薬剤師の転職・求人

薬剤師さんの働き方

薬剤師さんの働き方。

 

薬剤師さんの仕事の場は、大まかにいうと調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業などに分けられます。
通常、一般の人が接する機会が多いのは、調剤薬局や病院で働いている薬剤師さんになるでしょう。

 

現在では薬剤師さんのお仕事は「薬を調剤しているだけ」ということでは、なくなってきています。

 

近年は患者さんへのインフォームドコンセントが大切になってきています。
これにより、使用する薬に対する十分な説明をする義務がまし、薬剤師としての責任は大きくなってきています。


 

薬局でのお仕事

 

薬剤師さんのお仕事の場として最もポピュラーなのは「調剤薬局」です。
実際に、現職で働いている半数以上の薬剤師さんが調剤薬局で勤務をしています。

 

調剤薬局では、患者さんが病院・診療所で受け取った処方箋を、薬剤師さんが引き受けて調剤し、患者さんに薬の内容を説明しながらお渡しします。

 

医薬分業という体制が進んだのは、患者さんにとって「面倒だ」という意見もあります。
ただ、災害や病院の経営破綻など、何らかの急な事態が起こった場合に、患者さんについての記録が、分散して保管してあることで「何とかして患者さんの治療の履歴を探し出すことができる」というメリットもあるのです。


 

ドラッグストア

 

ドラッグストアでは、薬剤師ということはもちろん、それ以外でも「販売員」としての仕事が必要になります。

 

薬以外の商品も多数あり、それらを売ること、陳列、発注なども薬剤師さんの仕事となります。
小売店としてのサービス業務も多くなります。


 

病院薬剤師のお仕事

 

病院薬剤師は、「調剤」や「服薬指導」だけでなく、「注射剤昆注剤」、「薬物治療モニタリング」、「DI」、「薬品管理」など、多岐にわたります。
そのため、その幅広い業務を通じて専門性を高めることができます。

 

 

安全で効果的な薬物療法を行うために、医師・看護師などの医療チームのスタッフの一員として医療現場で働くことが特徴です。


 

製薬会社でのお仕事

 

薬剤師の働き方として、メジャーな候補が製薬会社です。
臨床開発やDI業務(医薬品情報)・医薬品のコールセンター対応など、各会社によって任される業務はさまざまですが、専門性の高いプロフェッショナルな職場です。

 

製薬会社と聞けば新薬開発と思うかもしれませんが、実際に新薬を開発するのは大学などの学術的機関がメインなので、製薬会社は各大学と提携して新薬開発のサポートをすることになります。


 

官公庁でのお仕事

 

「薬剤師が官公庁に転職?」と不思議に思うかもしれませんが、まず転職先の第一候補が厚生労働省です。
また、官公庁に関連した研究機関でも、データ分析や開発・化学実験など、選び抜かれたキャリア組として業務に就くことになります。

 

 

基本的に官公庁に勤めている場合は、公務員と同じ待遇なので安定した収入を得ることができますが、 薬剤師の資格プラス国家公務員試験に合格する必要があるので、エリート街道の狭き門となっています。


 

アルバイトやパートのお仕事

 

上記の職場で薬剤さんでもアルバイトやパートで勤務するという働き方があります。
アルバイトやパートのメリットは、午前のみなど3〜4時間程度の勤務もできるため、、子育てやプライベートに合わせて勤務時間を調整しやすいことです。

 

基本的に異動がないので、自宅の近くなどで落ち着いて働けます。
アルバイトやパートでも所定労働時間や就業期間を満たせば社会保険加入ができます。


 

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 薬剤師さんの転職 薬剤師さんの転職サイトとは? 転職サイト一覧
inserted by FC2 system