薬剤師の転職・求人

転職サイト利用の注意点は?

連絡が多いことも?

 

多くのメリットを受けることができる薬剤師専門の転職・求人サイトですが、利用する時の注意点ももちろんあります。
人によってはデメリットと感じてしまうこともあるかもしれません。

 

メリットだけではなく、注意するべき点も知っておくことで上手に活用したいものです。

 

転職サイトでは、あなたがなるべく早く良い転職ができるようサポートしてくれます。
求人自体、いつまでもあるという性質のものではないので、良い求人案件をできるだけ早く紹介しようとしてくれます。

 

ですが、在職中や育児などで忙しい方には、その連絡の多さ、マメさが逆にストレスと感じてしまう可能性があります。
せっかくのサービスをうっとおしくも感じてしまう方もいるのかもしれません。

 

これは、なるべくフレッシュな求人情報をあなたにより多く伝えようとしてくれることから起こりうることです。

 

すぐにでも転職をしたいと考える人には、多くの求人情報をその都度教えてくれることをメリットと感じ、その密な連絡のやり取りを好意的に感じることができます。
しかし、ある程度の期間を設定して、転職先をゆったりとしたペースで探すという考えの方には、メール、電話の多さを負担に感じデメリットと思ってしまいます。

 

もし、ゆったり転職先を探すスタンスの方は、会員登録の際に、転職先への希望条件の他に、サイト側にどのようなスタンスで転職を考えているのか、連絡の手段をどうするのか、連絡の取りやすい時間や曜日、あまりにも多い連絡を望まない旨をあらかじめ伝えておきましょう。

 

それによって、ストレスに感じることは少なくなりますよ。


 

希望の条件とあっていない職場を紹介される?

 

いまや薬剤師専門の転職・求人サイトの数はたくさんあります。
その中には、あなたの希望する条件とマッチする求人がないと言って、条件とは違うところへの転職を進めるか、あなたに希望条件の妥協を進める場合が、残念ですが少ないながらにあるようです。

 

やはり、転職サイトを側も利益のためにサイトを運営しているわけですから、取り扱う求人の中で転職してもらいたいのが本音ではあります。
コンサルタントによっては、その中にあなたの望む転職先がないのを知ったうえでゴリ押しすることもあるのかもしれません。

 

もし、そんな場合は遠慮なくコンサルタントの変更を申し出ましょう。
あなたが遠慮して、妥協する必要は全くありません。

 

サイト側も商売でしょうが、あなたはあなたの人生をかけて転職活動をしているのです。
人生をそんなコンサルタントのおかげで我慢することなんか絶対にありません。

 

というか、そもそも他にも優秀な転職サイトはたくさんあります。
いっそのことそんなサイトを使うのをやめて、他のサイトで探しましょう!

 

一社だけの登録ではなく、複数のサイトに登録し、あなたに合ったサイトで転職をサポートしてもらうのがおすすめですよ!


 

コンサルタントと合わないことも…

 

あなたがどんなに優しい人でも、コンサルタントがどんなに良い人でも、人間同士のお付き合いです。
合う人もいれば合わない人も残念ですが出てきます。

 

また、コンサルタントも経験豊富な方もいれば、まだまだこれからの方もいます。

 

相手が異性の場合、どうしても話したくないこともあるかもしれません。
また同性にしかわかりづらいこともあるかもしれません。

 

細かい点で不満に思うことも出てきた場合は、どうぞコンサルタントの交代をお願いしてください。
言いづらいかもしれませんが、ストレスを感じながら転職活動を進めるメリットはありません。
サイト側もしっかりと対応してくれます。

 

交代を申し出るのを悪いなんて思う必要ないんですよ。
そういう経験で、そのコンサルタントも成長していけるんです。

 

何より、あなたが成功と思える転職活動とすることが、薬剤師専門の転職・求人サイトを利用する最大の目的なのですから。
そして、そう思ってもらえることをサイト側も望んでいるんですよ。

 

多すぎない程度で、何社かに登録して、コンサルタントの対応を比較するのも良いと思いますよ。


 

大事なことは書面でもらう

 

薬剤師専門の転職・求人サイトでは、その求人という情報の性質上、情報の鮮度が求められます。
そのため、基本的には連絡のやり取りは電話、もしくはメールで行うことになります。

 

大事な情報を口頭でやり取りすることがほとんどになりますので注意が必要です。

 

聞き間違い、言い間違い、勘違いなどで、あなたとコンサルタントの両者の思うことにズレが出ることがあるかもしれません。
また、あなたの経験上では常識と思うことも、職場によって、もしくはコンサルタントによっては常識ではないこともあるかもしれません。

 

それを防ぐためにも、大事なことは書面でもらうことを念頭に置いておいてください。

 

言った言わないの話をしなくてもよいように、余計なトラブルを未然に防ぐためにも心掛けましょう。


 

注意点のまとめ

 

多くのメリットが享受できる薬剤師専門の転職・求人サイトですが、上手に利用しないと、人によっては長所でさえ短所と感じてしまします。

 

これはすべてのことでも言えることです。
例えば、

 

  • イケメンはかっこいいけど、浮気が心配…
  • おいしい料理は食べすぎると太る…
  • スポーツカーはスピードが出るけど、早すぎて危ない…
  • 有名になればうれしいけど、いつも人の目にさらされる…
  • 切れ味の鋭い包丁は危ない・・・

 

などなど。
要は、どうやって受け取るか、どうやって付き合うかで短所は長所に変わり、長所は短所に変わります。

 

注意点を押さえて、メリットをできるだけ多く受け取ることで、あなたの転職活動を素晴らしいものにしていきましょう!!


 

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 薬剤師さんの転職 薬剤師さんの転職サイトとは? 転職サイト一覧
inserted by FC2 system